破格の値段でレンタカーを借りる極意|旅の相棒に

空車や予約の確認方法

ホームページをチェック

ミニカー

大阪エリアを旅行する場合、多くの方々がレンタカーを利用されます。
その際は、他の県とのアクセスも良い枚方方面でレンタカーの利用を検討される方も多いでしょう。
枚方は都心部と比べて落ち着いたエリアなので、空車状況に余裕を持ってレンタカーを利用する事が出来ます。
レンタカーを利用する時は事前に予約を行わなくてはいけません。
予約を行う際は電話が一般的ですが、近年では各レンタカーショップのホームページから直接予約出来るショップも多くなってきました。
予約だけでなく、カレンダーを見ながら空車状況を確認したり、車種に分けてレンタルしたい車の状況を把握したりと便利に活用出来ます。
枚方方面では大手から中小企業まで幅広くレンタカーショップを探す事が出来ます。
駅前と好立地な場所にも点在しているので、まずは枚方エリアのレンタカーショップの情報を集める所から始めましょう。
情報集めの際に、各会社のホームページを見ながら調べる方法と、情報を比較しているサイトを利用する方法があります。
比較サイトは最安値のレンタカーショップを簡単に探す事が出来ます。
注意する点として、土日祝日や大型連休では予約が殺到するケースがあります。
料金も他の時期と比べて割高になっているので、時間に余裕がある場合はレンタカーショップの繁忙期から外す事も検討しましょう。
繁忙期を外す事で割安になり、好きな車種をレンタルできるので、時期とタイミングをしっかり考えておく事が予約を行うコツでもあります。

事前予約がポイント

家族

長期休暇の旅行やビジネスで枚方を訪れる際にレンタカーの利用をご検討中の方は、この機会に手続きの流れについてよく理解しておきましょう。
特に初めての方は不明な点が多く、不安を覚えるかもしれません。
しかし、それほど難しくはないので、枚方でのレンタカー手続きについて見ていきましょう。
まずは予約についてご説明します。
利用当日に店舗で手続きを済ませることもできますが、なるべく事前に予約しておくことをお勧めします。
なぜなら、レンタカーを利用する際には、目的や用途に合わせて車種を選ぶことが大切だからです。
予約の際には出発の日時の連絡はもちろんのこと、小さな子どもが一緒の場合にはチャイルドシートの手配などが必要です。
事前予約をしておけば対応可否を確認することができますし、当日の事務手続きの手間を省きスムーズに出発することが可能です。
インターネットや電話で予約することができますから、枚方付近のレンタカー会社を調べておいてください。
次は当日の手続きについてです。
予約しておいた店舗に赴き、出発時の手続きを完了させます。
運転免許証は必須のアイテムですので、忘れずに持参してください。
自家用車のダッシュボードに入れっぱなしの方などは、当日必ず持ち出すように注意しておくとよいでしょう。
出発時にはスタッフの方から車両についての説明があります。
普段と異なる車種を運転しますので、不明点は遠慮なく質問してクリアにしておきましょう。
枚方で利用が終わり返却する際には、ガソリンは満タンにするようにします。
また、店舗では利用後のキズの有無などを確認し、問題なければ清算して終了となります。

他会社と比較する

ミニカーと虫眼鏡

旅行にしても出張にしても、移動する際、車があるととても便利です。
現地でレンタカーを借りて観光や営業で巡るという人も多くなっています。
ただし、料金が安いところを利用しましょう。
いくら便利であっても料金が高いとなると、自宅から車を持って行った方が安くあがることもあります。
例えば、枚方で車を利用したいのなら、枚方のレンタカー会社を探します。
インターネット検索なら簡単に見つけられるのでやってみましょう。
そして、いくつか見つかったら、それぞれホームページで料金体系を確認します。
当然、その中で一番安いところを利用すればお得です。
それから、サービス内容も確認しておきましょう。
最近は借りる店舗と返す店舗が異なるというサービスが多くなってきています。
つまり、現地乗り捨てというサービスです。
これがあると、わざわざ戻って車を返さずに済みます。
このようなサービスが枚方の店舗にもあるのか、確かめてみた方がいいかもしれません。
そして何と言っても、早目に予約を入れることが大切です。
ギリギリに予約を入れると、希望の車種が用意できないこともあります。
また、レンタカー会社にとっても迷惑です。
そこで、早目に予約を入れると通常料金よりも安くなるといったサービスを設けているところも多くなってきています。
もちろん、枚方にもこのようなレンタカー会社はあるので、確認してみましょう。
このようにすれば、少しでも料金を安く、上手にレンタカーを活用することができます。